116701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

天然酵母のパン作り2

天然酵母対応のホームベーカリーで使われるのはホシノ天然酵母というものです。
これは粉末状になっているので水と混ぜて温度調節をして生種起こしをしなくてはなりません。
天然酵母について調べていたら、白神こだまという天然酵母にたどり着きました。
これは秋田県の豊かな森の落ち葉から発見されたという天然酵母だそうです。
この白神こだま酵母も粉末状ですが、ぬるま湯に入れて2-3分で生種が出来上がってしまいます。
思い立ったときにパンを焼きたくなるので、すぐにパンが作れるように白神こだま酵母を購入しました。
食パンを2回、菓子パンを1回作りました。
ホームベーカリーでこねてもいいのですが、自分の手でこねてみると酵母菌の強さがわかります。
弾力がすごいので、こねていて面白いですよ。
焼きあがったパンはイースト菌とは違う特有なにおいがします。
でもいやな匂いではないですね。
すごくもっちりしてふわふわなパンが出来上がります。
画像を撮る前にパンはたいらげてしまったので、今度こそは画像をアップしたいと思っています。
ホシノ酵母菌がもらえるようなので、こちらも試してみようと思います。


  参考書籍

ふんわり自然派、からだにやさしい 白神こだま酵母パン

【書籍】ふんわり自然派、からだにやさしい 白神こだま酵母パン

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON
手作りパンの本からだがよろこぶたのしさとおいしさホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON白夜書...


© Rakuten Group, Inc.